BLOG
-
2016.10.27
海外からの患者様、歓迎いたします!
ここ最近、海外からのご来院が増えております。
グアム、上海、フィリピン、ロンドン、タイ、オーストラリアなど遠方より事前にご連絡いただき対応させていただおております。
その方々に各国の歯科事情をお聞きする機会があり、大変勉強になっております。皆さま共通することは日本の歯科医療がやはり格段に良いようで、しかも公的保険でカバーされていることで良い医療を安心して受診できることを喜んでおられます。
これからも皆様のお口の健康に寄与できるよう、がんばっていきますのでよろしくお願いいたします。
-
2016.8.1
訪問診療のご要望いただければお伺いいたします!
在宅訪問診療のご要望をいただきまして、お自宅へお伺いし診察させていただきました。
当初は、入れ歯を支えている歯が痛くて食事が摂れないとのご連絡があり診察させていただいたところ、歯がグラグラされており歯茎が赤く腫れておられました。さぞかしお痛みが強くご不自由だったのだろうと思いました。
歯の動揺が著しかったため残念ながら抜歯を行い、元の入れ歯のお手直しを行いました。
その結果、現在は痛みも無くなり入れ歯を使って食事を摂ることができるようになったと喜んでいただけました。
これからもしっかり食事をしていただき、お元気で過ごしていただければ幸いです。
このように元々使用されている入れ歯を活用した治療もできることもありますので、通院が困難な方でお口のことでお困りの際は、是非ご相談くださいませ!
-
2016.6.21
1日に7回も歯磨きとは?
こんにちわ☆今日は雨ですね 傘にあたる音が、音楽みたいだね♪かたつむりさんいるかな~♪などと楽しい道草をしながら、のんびり幼稚園に子供を送り出してきました。雨降りの夜は蚊と格闘しています。最近の蚊は強くなってきているのか、いくらベープをシュッとしてもブーンと耳元に寄って来るのでアルコールスプレーをふきかけたり、扇風機を強めにまわしたり、そんなことをしていたら明け方になってきてしまいました。朝起きてみると、子供の手足が赤くパンパンに腫れています!ああまた蚊を撃退できなかった。こんな時は、ベランダに植えているアロエをもいで、汁を腫れたところに塗ります。すると消毒と鎮静効果で少し楽になるみたいです。私も子供のころやけどをするとおばあちゃんにアロエを塗ってもらったものです。もう夏がきますね!梅ジュースにレモンシロップづくり。楽しいし、ソーダで割ると、それはもう最高においしいです♪お友達がおうちに遊びに来てくれたときなどに出すと、喜んで飲んでくれるので2倍嬉しいです。
さて、今回のお便りは「一日7回歯を磨きましょう!」です。皆さんの歯磨き回数は何回でしょうか☆食べていなくても、お口の中では歯周病の菌や虫歯菌が増えていきます。この状態で食事をすると、菌も一緒に体内に入りますし、この菌が心臓疾患や大腸がんのリスクを高める原因になることもあります。なるべく菌を減らすためにも、食事前にも歯磨きをするのがいいそうです。朝、昼、夜ご飯の前後、そして就寝前にもう一回!これで虫歯や歯周病のリスクが減りますね。なによりお口の中がすっきりして気分爽快です。ぜひお試しください。 このお便りも町で見かけましたらお持ち帰ってくださいね♪それでは、夜は皆さん夜はゆっくりお風呂に浸かって体を温めてぐっすり眠れるといいです。あ!雀が帰ってきました。雨の中、餌を探していたのかな?受付からちょうど雀の巣が見えるのです。このお話はまた次回お話ししたいと思います♪
-
2016.6.14
学会報告いたします。
先週、日本歯科保存学会という歯学関係の学会に出席および研究発表を行ってきました。
20年以上大学勤務であったため、今まで様々な国際学会や国内学会や研修会等々に参加していますが、ホームグランドはやはり「皆様の歯や歯茎やお口の健康を守りたい」という考えがコンセプトの「歯科保存学会」と自負しております。
今回の学会でも、明日からでも診療に応用できるような素晴らしい研究発表や新規治療法を数多く見聞してきましたので、皆様への診察にも早速反映させていきたいと思います。
歯科の分野でも、現在のトピックスは「再生医療」です。歯全体の再生はまだまだハードルが高いですが、歯や歯茎や骨の構成成分での再生は従来から日進月歩の進歩がみられ、私個人の手前みそで恐縮ですが、「歯髄再生」分野を研究課題としてがんばっております。
もしご興味があれば、診察の際にでもお尋ねいただければ難しいお話を簡単に解説いたしますのでお気軽にど~ぞ!!(笑)
-
2016.6.8
サプライズのお心遣い、誠に感謝いたします。
つい先日、日ごろ遠くから通院していただいております患者さまより、とてもとても貴重で綺麗なピンク色の胡蝶蘭をいただきました。なかなか淡いピンク色のものは希少で大変感激しております。大切に2度咲き3度咲きまで育てていきたいと思っております。
現在は関東にお住まいですが、ご出身が私も同じく関西ということで診療時には時折お互い関西弁が微妙に出ているぐらい打ち解けてくださっております。
今後ももう暫く診察が続きますが、是非お口の健康維持や美味しいお食事を楽しむことができますよう精一杯お手伝いいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
お花、本当にありがとうございました!!